
  • 2013.08.03 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    nao*kオリジナルテキスト作り〜その1〜

    • 2008.02.22 Friday
    • 09:18
    ここ最近、やらなきゃ〜と思いつつ先延ばしにしていた作業。。。

    テキスト作り。

    何でかと申しますと

    春から開講予定のカルチャーさんの講座(墨田立花カルチャーセンター ←亀戸です)
    に講師としてお願いされていて
    そちらでは インストラクターの養成講座よりも
    初心者の方が
    趣味的に楽しく続けられる様な講座の方が良い
    とのお話だったので
    では、この際 市販の本を使わず
    テキスト作っちゃおうっかなーーーと 思い立ち!!

    しかし

    そう簡単な道のりではなさそうな・・

    難関その1    初心者用に考える(基本!あたりまえ!)
    難関その2    市販の本の作品となるべくダブらない作品構成(ちょっと無理がある?!)
    難関その3    万人ウケしそうな作品(無難すぎても個性的すぎてもダメ・・・そんなんどんなのだあ〜〜)

    もーーーー考えるだけで頭痛い。。
    ここは初心に返って 自分がまだ始めたばかりの頃を思い出そう!!


    まず    始めたばかりのときって
    何が(どんなデザインのものが)作れるのかってのから分からないんですよね。
    それに、素材の種類や道具の使い方だって分からないし。

    なので、とにかく いろいろ作ってもらうのが一番いいかも。(結局そうなんだよねん)
    (自分のときも  好き嫌い言わずいろいろ作ってみた様な気がします。どちらかと言うと
    何でも出来上がるまでの作業を楽しむ方だったので☆)

    やっぱり ますばいろいろ作ってもらおう!

    粘土の種類も一通り盛り込んで
    身近にあるもので道具として使えるものは使いましょう!って感じで。。

    しかし、
    作品の種類は
    結局は自分の好みもかなり反映されちゃうのは確かで・・・

    だって〜〜
    自分が好きじゃない作品を教えたくないし〜〜

    後は講師の腕次第?!    (これが一番難関か・・・・)


    • 2013.08.03 Saturday
    • 09:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      カルチャーセンターは会員制なんですね。 もうてっきり教えに行っていらっしゃったのだと、思っていました。 先生独自のカリキュラムで教えてもらうなんてうらやましい。 我が地元でもやってください。 また通います。 なんて・・・もっと作品をいっぱい作ったらまた出没しますヽ(^o^)丿 -----
      • shion
      • 2008/02/22 11:25 PM
      shionさま 審査課題提出完了でーす! 結果までしばしお待ちを・・・!! ここのカルチャーセンター、新規なので 1から生徒さんを集めなきゃならないらしく なかなか集まらないらしいんですよー。 地域的にも問題が?!あるかもしれないんですかね? ま、生徒集めはカルチャーさんにお任せして その間私はいろいろに詰める事が出来るのでかえってよかった?!かなあ。。 もちろん、本拠地?!でも活用出来る様頑張りますよ〜〜(^^)
      • nao*k
      • 2008/02/23 10:47 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      nao*k silver class

      nao*kがレッスン講師の銀粘土(アートクレイシルバー)で作るシルバーアクセサリー教室です。 少人数でアットホームなクラスです。詳しくはHPをご覧ください。 (LINKからお願いします)

      つなビィ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM