スポンサーサイト

  • 2013.08.03 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    実験作品★ ガムランボールは作れるか?!

    • 2007.05.17 Thursday
    • 17:53
    学生の頃
    メキシコに行った事があったのですが、
    あやしい露店でお土産で買ったシルバーのペンダントトップ、
    露店で売ってた割にはちょっと値段が高く(ねぎっても・・)
    でも ドオオーーーーしても気に入って買ったのが
    ガムランボール。(バリで作られているものの呼び名。
    またはメロディーボールとかオルゴールボールとも言うらしいですが)
    鈴のようであって全く違う、何とも美しい音色に惹かれました。

    今回、かなりの冒険で
    トライしようと決意!
    問題の、ボールの中身はどんな風になっているのか・・・
    いろいろ調べてみた所
    やはり、オルゴールの弦の様なものがセットされているらしい。。。
    その上を小さいボールたちがシャカシャカと転がってあの音がなる仕組みなんですね。

    でも
    オルゴールなんて コレクターな人以外今どき持ってますか???
    持ってたとしても分解するなんて もったいないし。。

    ダメもとで
    贅沢にも?!その部分もシルバーで作ってみました。。


    細かいクシ状態。ボールとクシの間に少し空間があった方がよさそうデス。


    表はこんな感じに模様を入れてみた。。


    合体!!出来上がり予想・・・



    まずは この段階で焼成。。
    最初から転がすボールを入れて半球同士を重ねて焼成するのも考えたけど
    どんな音になるか心配だったので・・・


    あんまり小さいボールはクシから落ちて音が鳴らない状態に!
    もっと細かいクシにすれば小さいのを何個か入れられたけど 断念。。。

    バチカンと一緒に油性ペーストで焼成。
    本当はロウ付けしたかったけどそんなテクは無いので〜〜
    (それもあるけど、半球同士に間に微妙に隙間もできてるし・・埋めるためにも♪) 


    直径2センチくらいの小さいガムランボール!


    肝心の音ですが、、、、、
    かすか〜〜〜〜にシャラシャラ聞こえます!(元祖にはほど遠い音だけど)

    もっと大きいサイズで作ればもうちょっといい音だったと思うけど
    そこまでの冒険は出来ません?!
    でもやっぱり、オルゴールの弦がいいなあ〜〜
    あれって何の素材なんでしょ?
    真鍮っぽい感じもするけど(色だけで判断。。)
    誰か知っていたら教えてほし〜〜い!

    スポンサーサイト

    • 2013.08.03 Saturday
    • 17:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして。
      ガムランボール 素敵です!
      内部の細かな細工、シビレマシタ!

      ところでバリ島のガムランの制作方法ですが、
      (実際に制作過程を見学した際)
      φ3cmまでのガムランバールの制作では 
      内部に溝を何本か並列に掘って筋を入れてましたょ。
      やはり内部の玉はシルバーでないみたい。
      内部に筋が入るだけで あんなに響く音がするんですから
      不思議ですね・・・
      確か…どこかのサイトでガムラン内部の写真が載っていたのですが…
      • パフ
      • 2007/05/18 6:51 AM
      パフさま
      はじめまして!
      コメントありがとうございます(o^-^o)
      見学したのですか〜!!
      すべて手作業で手間かかってますよねっ(*_*)
      そっか、筋の彫りだけでもよかったんですね、、、
      今度再度トライしてみます!
      その方が簡単に作れそうだし(o^v^o)
      あのクシ作りが一番面倒でした(-_-;実は。。
      私もどこかのサイトで写真が載ってたのでそれを参考に作ってみたのですが、そうそう上手くはいきませんね(^^ゞ
      • nao*k
      • 2007/05/18 7:32 AM
      ガムランボール!初めて聞きました。
      音聞いてみたいです(*´▽`*)

      実は父がオルゴールの収集家なんですよ。
      一回色々なオルゴールを見せられ、「どうしてこんなに買うの?」ってぐらいありました。
      オルゴールって色々な形があるので、音色もそのもの独特で面白かったです。
      それからは旅行に行くと父へのお土産はオルゴールです(笑

      明日は宜しくお願いします。
      何か情報があったらお知らせしますね。
      たぶん父も分からないとは思いますが (-_-;)
      • ヨウコ*
      • 2007/05/18 9:46 AM
      nao*kさんが作られたのと同じ過程を見つけましたょ。
      http://www.sayang-bali.com/SGB/katalog_SGBtukang.htm
      音色を決める作業過程が書かれてますので ご参考までに。

      筋を彫っている写真を探したのですが
      残念ながら未だ見つかっていません。
      判りましたら お知らせいたしますね。
      • パフ
      • 2007/05/18 12:46 PM
      ヨウコさま
      とっても素敵な音なんですよ!
      明日実物(本物の方!)見て下さい!

      パフさま
      追加情報ありがとうございます!
      そうです〜このサイトを見て作ってみました!が、
      ほど遠い出来でした・・とほほ。。。。
      • nao*k
      • 2007/05/18 8:22 PM
      面白そうな作品ですね!!
      でも、大変そうw
      次回伺ったときに、ぜひ聴かせて下さいね♪
      • ヒロ
      • 2007/05/18 10:36 PM
      ヒロさま
      今度見て下さいね!
      もうちょっと工夫すれば楽に出来るかも♪
      • nao*k
      • 2007/05/19 8:34 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ガムランガムラン (gamelan) とは、東南アジア・インドネシア・ジャワ島中部の伝統芸能であるカラウィタンで使われる楽器の総称である。「ガムル(たたく、つかむ、あやつる)」という動詞の名詞形で、その名の通り、叩(たた)いて音を出す楽器がほとんどである。.wikili
      • アジア音楽フェアー
      • 2007/06/04 2:27 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      nao*k silver class

      nao*kがレッスン講師の銀粘土(アートクレイシルバー)で作るシルバーアクセサリー教室です。 少人数でアットホームなクラスです。詳しくはHPをご覧ください。 (LINKからお願いします)

      つなビィ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM