
  • 2013.08.03 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    魔除けシーサー

    • 2011.05.12 Thursday
    • 20:36
     プレモを使って作ってみました。

    シーサーって、意外と作りにくい。。そもそも犬?なんだろ?




    本当は対なんだろうけど、
    とりあえず一匹だけ。

    タテガミ?ふっさふさした毛の感じがうまくだせず、
    自分では いったい何者?と、出来上がったとき思ったのですが
    旦那に 「これ何に見える?」
    と聞いたら
    「シーサー?!」
    と答えか来たので

    じゃあ皆さんが見てもシーサーに見えるかと・・

    もうちょっと研究して再度トライしてみようっと。。

    新作できた

    • 2011.04.03 Sunday
    • 13:03
     花粉症の症状が
    ひどいなあーーと思っていたら

    実は

    風邪っぽい(>_<)


    咳出るってことは
    風邪だよね、たぶん。


    せっかくの週末なのに
    おうちでうだうだしてます。
    映画三昧♪ も、悪くない(^J^)
    スカパーe2が いま無料視聴中なので
    がつがつ観てます。。


    土曜日に出来上がった新作発表。




    磨きにちょっと手を抜いててしまったけど^_^;
    まあまあってとこでしょうか。。
    石でも入れたほうがよかったかな、、とあとから反省。


    ふあ〜〜   風邪治れ〜〜〜

    明日仕事いけるかなーー

    ちびちびですが・・

    • 2009.12.19 Saturday
    • 20:15
     ずいぶん前ですが
    作った作品公開です。
    一気に3作品!!












    なんたって ↑ 銅粘土が目玉ですよね!
    新素材です。。
    色が変わっただけでも新鮮!!
    扱いがちょっと面倒なんですが
    銀粘土に比べると格安!!
    お遊びでちょちょっと作ってもし失敗しても
    ま、いっかああ〜?!って感じです。

    もうすぐクリスマス。。最近例年のごとく
    体験教室でプレゼントを作りにくる方がとても多く
    皆さん気合い十分です!
    ホント尊敬。。。

    30分クッキング?

    • 2009.07.25 Saturday
    • 09:32
     先日 シンプルな感じなのを作ってみたくて出来た作品。

    実に30分ほどで焼成まで出来ました!

    その割には かなりお気に入り!!



    誰でも作れそうじゃん!です。そうそう、いたってシンプル!

    基本に戻るってのもなかなかよいもんだ。

    みなさんもどうでしょう?

    幸せの・・・

    • 2009.05.23 Saturday
    • 20:19
    JUGEMテーマ:ジュエリー
     もう、誰も遊びに来てくれていないだろうと思いつつ
    何ヶ月ぶりかに更新です。。
    サボり癖がつくといつまでも・・・ですねえ。反省反省。。

    作品もあまり作っていないここ最近、、、
    ちょっと低迷期中なのかも・・・と嘆きつつも
    ひとつ 作ってみました。


    みんな大好き幸せモチーフの代表格、四葉のクローバー。
    ゴールドペーストを使ってアクセントをつけてみました。

    そうなんですよ、すっかり忘れていた存在のゴールドペースト。
    かっちこちに固まってるだろうと覚悟してふたを開けたら
    意外にもしっとり。。。
    でも、3〜4回くらい塗っては焼きの繰り返しをしてようやくここまでの色合いです。
    何で一回できれいに焼きつかないんだろうね、これ〜〜
    ガラスとかにはきれいに付くのに。。
    あ、ちなみにコイツは裏付けバチカン付きにしたので
    チョーカーのトップにしようと思ってます。
    こんどはチビで作ってピアスにしようかな〜〜!

    久々登場!!

    • 2009.03.05 Thursday
    • 08:21


    やっと作りました。。

    本当に最近 全然作品作りに手が回らず。
    反省です。。。

    珍しく製作途中の写真をとってみました。

    といってももうこのまま焼成って感じですが・・


    ハートの沢山の穴は 焼成後にもう一仕事!!

    今回は 自分が欲しいものひとつと
    練習をかねての作品ひとつ。。

    年末に ピンブローチで作ったお月様(この子はすでにお嫁に行ってしまってもう手元にはないのです・・)を
    ペンダントヘッドにして、お鼻はお星様!




    シンプルですけど お顔の表情が気に入ってます。
    癒されるうう〜〜

    さてさて、練習用?のハートは
    トンとご無沙汰の 石のタガネ留めを沢山!



    まだまだ修行が足りませんが
    久しぶりにしてはいい感じ?!
    自画自賛も上達の早道?!
    今度はもっと小さい石でトライ! 大きいルーペが欲しい。。。

    しかし、この子達、何に仕上げよう???
    ピアスにしようかと思ったけど
    結構重いので
    やっぱりネックレス系かなあ。

    はあーーー
    作るのってやっぱり楽しいですねえ〜
    何でもいいからなんか作りたくなってきました!

    新作@クリスマスバージョン?!

    • 2008.11.17 Monday
    • 16:11


    ひっさしぶりに 新作です。
    そろそろクリスマスですので
    ちょっと意識して作ってみたのですが
    2バージョン。。

    一つは ピンブローチ「アカハナのお月様」



    お鼻部分に ルビーをつけてみました。
    ちょっとお茶目な感じが 気に入ってます。

    大きさが分かりやすいようにボディーにきせた洋服にもつけてみました。


    もう一つは 正統派?!っぽいけど 「キラキラ*クロス」です。



    中央にシンセティックストーンのブルーサファイア、
    上下・左右にホワイトジルコンを5石留めてみました。
    スクウェアカットのシート粘土を組み合わせ、
    キルティング風の彫を施して キラキラ感をたくさん感じられるよう
    仕上げました。
    分かりにくいですけど、角に少し丸みをつけて
    シャープ過ぎない感じに。



    ちょっと長めのチェーンで。。

    キュートとオトナ系 自分としてはどちらも気に入ってますけど
    さてさて、どんな装いに身に着けようか?!
    そんな悩みもまた楽しいです。。。

    もう一度確認!

    • 2008.09.27 Saturday
    • 09:59
    JUGEMテーマ:ジュエリー


    生徒さんにも大変人気のある 透かし模様のボリュームリング

    しかし、最近作られた方何人かは どうも最後の石留めに四苦八苦・・・
    どうしても綺麗にツメが倒れないのです。

    焼成前はぴったりはまっていた石が
    焼成後は枠に入りづらく(収縮されて・・?なのか)無理矢理留める感じで
    あんまり美しい出来上がりにならなくて。。。

    私が セミナーで作った時も 多少はツメが倒しづらかったけど
    こんなに苦労した思い出は無いし。

    もう一度 復習をかね 作ってみました!



    まずまず 綺麗に仕上がった!

    復習してみて気づいた点。。

    シルバーレース(リボン線)を石の大きさに合わせてカットして
    形を整える時に かなり慎重に(大きすぎず、小さすぎず、ぴったりフィット!)
    オーバルの形も綺麗に作ること。

    焼成前に 石枠の内側の銀粘土を 石が下に落ちない程度までそぎ落とすとき
    本当にぎりぎりまで取り除く!

    この2点を守れば うまくいくような気がしました。
    ま、他にも細々注意点はあると思うけど
    今回作った時は これで何の苦労も無く すんなり出来たので・・・

    みんなも もう一つトライしてみて〜〜!

    ぽちっとよろしくお願いします〜
    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ゴルフネタブログが引っ越しました♪
    こちらでチェック→ オトナなゴルフ

    秋の夜長はまだ?

    • 2008.09.08 Monday
    • 16:25
    暑い毎日だけど
    早く秋よ来〜〜い  と願いつつ
    ピアスをちょろっと作ってみました。



    ムーン&スター シンプルだけど、裏に少し小細工してみました☆



    "silver "をランダムに模様にして刻印。
    てのは、裏があんまり美しい表面でなかったため
    (ごまかし?)お得意のカモフラージュ作戦です。

    1ミリ厚で作ったのでトントン刻印してるうちに
    プレートがドーム型になってきて
    表にも また違った表情が!
    いろんな角度に面ができてちょっとキラキラ。。



    最近、揺れるタイプがお気に入りの私。
    イイカンジデス(^_-)-☆

    今回薄めプレートにしたのは
    もう一つ 目的があって。。
    ニガテなロウ付けの練習です。
    丸カンを星の先端につけるの 難しそう。。と思いつつも
    やらなきゃ上達しないしねん!

    ま、ま、練習にしてはうまくいったかな。
    いらぬとこにロウが流れていったりして
    ごまかしたとこもありますが(^^ゞ

    まだまだ修行が足りないです、、、、(;_;)


    ぽちっとよろしくお願いします〜
    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ゴルフネタブログが引っ越しました♪
    こちらでチェック→ オトナなゴルフ
    JUGEMテーマ:ジュエリー


    時間はかかっても・・

    • 2008.08.25 Monday
    • 16:27
    私の中では 永遠の課題になるであろう?!
    鏡面仕上。。。ぴかぴかぴかぴか

    デザインにもよりますが
    平面的な作品ならば
    やはり 手仕事 グッド

    機械任せはやはりいけません。。爆弾

    一にも二にも
    根気とやる気と体力と・・・唖然撃沈困惑

    うぉりゃ〜〜〜〜っと勢いだけでやってもいけません。

    なるべく眼の調子もいいときにびっくり

    どんなキズも見逃さないぞおお と拡大鏡も必須!
    目が乾くう〜 なんて言ってられません。ショック

    最近の私の主流な磨き方は
    まずは、バレルで磨き、(やっぱり最初からはしんどい。。)

    それから 1200番辺りからサンドペーパーをかけていきます。
    結構こまめに ペーパーは取替え
    ひたすらこするこする。。パンチ

    先日、甥っ子(高校1年生)に手伝ってもらい
    (勿論初めての磨き仕事!)
    ひと作品仕上げてもらいました。

    お手伝いだと 気も緩む ってもんで

    バイトしない?」

    と 持ちかけて、真剣に磨いてもらった所
    結構、スバラシイ仕上がりに!ひらめき

    そうそう、初心者だってやる気になれば
    出来るってことを証明してくれた!って感じです。

    みんながんばれ!チョキ
    わたしもがんばれ!?汗



    ぽちっとよろしくお願いします〜
    ブログランキング・にほんブログ村へ


    ゴルフネタブログが引っ越しました♪
    こちらでチェック→ オトナなゴルフ
    JUGEMテーマ:ジュエリー


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    nao*k silver class

    nao*kがレッスン講師の銀粘土(アートクレイシルバー)で作るシルバーアクセサリー教室です。 少人数でアットホームなクラスです。詳しくはHPをご覧ください。 (LINKからお願いします)

    つなビィ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM